『福がかえる、カエル』




先週立夏を迎え日差しが強くなってきているのを感じることが多くなりました。

生き物たちも元気に動き回る時期となります。

冬眠から目覚めたものもアイドリングを終え本格始動、といったところでしょうか。


私たちの身近にいるカエルも、そんな生き物のひとつです。

カエルが縁起の良い生き物とされているのはご存知の方も多いでしょう。

このカエルが愛される“キャラクター”となっている理由には
その縁起の良さもあると考えられます。


古代日本ではカエルは神様の使いであり奈良の遺跡から
祭祀で使われたとみられるカエルの骨が出土しています。

カエルの縁起の良さには長い長い歴史があるようです。


【無事に帰る】とか【福がかえる】などと結び付けられますし

前にしか跳ばないため【仕事運上昇】や【出世】

また【お金が返る】として【財運UP】の意味も、もつと言われます。

ガマ口財布の“ガマ”はガマガエルを指しますがその形が似ているというだけでなく

カエルの縁起の良さにあやかって名付けられた側面もあったかもしれません。


世界をみてもカエルを縁起の良い生き物とする国は多く

【豊穣】【子宝】【厄除け】【浄化】【無病息災】【雷よけ】など

少し調べただけでも次々と見つかります。


こんなに縁起がいいのならひとつカエルのアイテムを持ってみようかな、
そんな気持ちになってきました。
You have successfully subscribed!
This email has been registered
ico-collapse
0
最近見た
商品
ic-cross-line-top
Top
ic-expand
ic-cross-line-top