『夏至のころ』





今年は6月21日から7月6日が
二十四節気の夏至の頃となります。

北半球では6月21日が
昼の時間が一番長い日
夏至です。

暦便覧には
「陽熱至極しまた 日の長きのいたりなるを 以てなり」
とあります。


夏至の頃というと私のあたまに
『銀河鉄道の夜』がうかびます。
言わずと知れた宮沢賢治の名作で

星祭りの夜に少年ジョバンニに起きた
不思議な出来事が描かれた
ファンタジーです。

物語の中のこの星祭りには

七夕やお盆、

そしてイタリアなどヨーロッパで行われる
夏至のお祭りを合わせたような雰囲気があり、

夏至というと『銀河鉄道の夜』を
思い出すひとも多く、
私もそんなひとりなのです。


ヨーロッパの夏至のお祭りでは

夜になると太陽の光のように
火を焚くなどして
【魔物を払い】

【豊作】や【無病息災】を
祈願するとか。

日本でもこの夏至の頃

多くの神社で6月末に
夏越しの祓
(なごしのはらえ)といって
【穢れ祓い】の
行事があり
【無病息災】を祈ります。

ヨーロッパの夏至の祭りも
自然信仰がルーツといわれますし
何だか親近感を覚えますね。


夏至を過ぎると本格的な夏。

梅雨空ではなかなか厳しいですが

この時期は銀河鉄道の夜にも登場する
夏の星座たちが顔を出してきますから

たまには夜空を楽しむのも
素敵だと思います。
You have successfully subscribed!
This email has been registered
ico-collapse
0
最近見た
商品
ic-cross-line-top
Top
ic-expand
ic-cross-line-top