『金木犀』




玄関を出ると秋の香りがしてきました。

近くで咲いている金木犀の香りです。

香りは
記憶を呼び覚ますようで
私はこの金木犀の香りを嗅ぐと
高校時代の通学路を思い出します。

遠い昔の記憶ですがあの頃の空気感まで
再現される感覚です。


原産は中国。
日本には江戸時代にやってきたといわれます。

ただし一方で
「キンモクセイ」は
「モクセイ」の変種のひとつで、

多くの「モクセイ種」が栽培されている中国では
日本の「キンモクセイ」と全く同じ遺伝子をもつ変種は
存在しないのではないかともいわれ

もしそうなら
「キンモクセイ」は日本生まれ、
という可能性もあるかもしれない、とのこと。
少しミステリアスで興味深いですね。


そんな金木犀の魅力は
なんといっても印象的なその香り。

その濃厚な香り成分には

【リラックス】や【ストレス解消】の効果が
あるとされます。


また、
香りの強さに反して花が小さいことから
【謙虚】

雨が降ると香り高い花をサッと散らすことから
【気高い人】
という花言葉を持ちます。


【邪気を払う】
ともいわれる強い香りを吸い込んで、

秋空の下たのしい記憶を
積み重ねていきたいものですね。
You have successfully subscribed!
This email has been registered
ico-collapse
0
最近見た
商品
ic-cross-line-top
Top
ic-expand
ic-cross-line-top