蚊帳織りふきん|吉祥のレン公式オンライン
夏夜、寝るときに使う虫避けの布で有名の蚊帳。
「懐かしい…!」と思う方も多いのではないでしょうか?
ジブリ作品のとなりのトトロなど、少し懐かしい作品にも登場します。
「風は通すが蚊は通さない」といわれた奈良の蚊帳。
古くから蚊帳が特産品だった奈良県にて、通気性が良く丈夫な蚊帳の織物の技術が発展してきました。
しかし、生活様式の変化にともない、蚊帳の生産は昭和30年後半頃をピークに減少します。
産地では、素晴らしい特徴を持つこの蚊帳生地をなんとか残して広めたいと考えました。
そんな時、もともと蚊帳を作るときに出るはぎれで作っていたふきんが一般にも浸透し、その使い心地がとても評判に…。
そして人気の台所商品、「蚊帳ふきん」の誕生です。
通気性、吸収性、耐久性に優れ、使用し洗う度にしなやかに手にも馴染んでいくように変化する蚊帳は、ふきんやハンカチで大変人気を博していきます。
拭くだけでなく、かけたり、漉したり、敷いたりと様々な用途で役立つふきんは、ご自宅用はもちろんご挨拶やお礼、ちょっとしたお祝いなど、多くの場面で贈り物としても喜んでいただけます。
人のご縁を願う七宝や、邪気を払い福を招く菊などそれぞれのシーンにぴったりの意味を表すデザインのふきんを選んでみてはいかがでしょうか?