『コスモス』




「秋桜」と書いてコスモス。
澄んだ空に紫がかったピンクのコスモスが揺れているのを見つけると秋がきたことを実感します。


ホワイトデーから半年が経った9月14日は「コスモスの日」なんだそうです。
パートナーにコスモスを贈ってみませんか、という日です。


コスモスの名前の由来は【秩序】や【調和】の意味をもつギリシャ語「kosmos」
花びらが規則正しく【秩序】をもって並んでいることから名付けられたといいます。

また、英語で宇宙のことを「cosmos」と呼びますが
これは【秩序】により【調和】した世界が広がる宇宙をピタゴラスがそう表したことが
始まりといわれます。

ギリシャ語の「kosmos」宇宙の「cosmos」
そして花の「コスモス」は【秩序】と【調和】でつながっています。

それを示すようにコスモスの花言葉はもちろん【調和】です。

他に【謙虚】【乙女の真心】という意味も持ちます。


9月14日に大切な方へコスモスの切り花をプレゼントするのも素敵ですが
比較的丈夫な植物ですから鉢植えやお庭で育ててみるのもいいですね。

家庭内の【調和】が保たれるという願いを込めて。
You have successfully subscribed!
This email has been registered
ico-collapse
0
最近見た
商品
ic-cross-line-top
Top
ic-expand
ic-cross-line-top